男性・女性ともにおすすめの印材

  • RSS

息子が印鑑が欲しいというので印鑑屋さんへ行ってみました。
息子も印鑑を持っていましたが、それは学校で支給された、おそらく大量生産された印鑑です。
これから先就職すしたり、自分の銀行口座を作ったりする場合には認印や銀行印なども必要になるだろうからということで印鑑屋さんへ行きました。

最近はずいぶんとカラフルな印鑑があるんですね。ケースもおしゃれだし、なんだか昔のイメージとだいぶ違ってびっくりしました。
もちろん象牙の印鑑や水牛、柘(つげ)など昔からの御馴染みの印鑑もたくさんありますが、古臭いなぁなんて言って、若い人向けの印鑑ばかり見ている息子。
カラフルだったり水玉などの模様が入った印鑑はさすがに男性にはちょっと恥ずかしいようでしたので若い男性にオススメだと紹介されていた印鑑を見せてもらいました。

それはチタンでできた印鑑。
チタンはなんとプラチナよりも耐食性があって磨耗も少ないということで、最近の若い男性には非常に人気のある印材なんだそうですよ。
確かにかっこいいですよね、シルバーの印鑑がパッと出てきたら。そしてなんとシルバーだけでなくチタンでもさまざまな色があるんですよ。
だからもちろん女性でも問題なく使えます。
チタンの印鑑は印面が崩れにくいので名前の部分も欠けてしまうようなことはほぼないと言ってもいいそうです。
息子は見た目もかっこいいこのチタンの印鑑に自分の名前を古印体で入れた認印と篆書体の銀行印を作ってもらうことにしました。
自分で一から決めた印鑑ですからぜひ大切に使って欲しいものです。

このページの先頭へ